ヤワ麺で

うどんもラーメンもヤワ麺がデフォ

お題ブログ

お題「私の師匠」

 

私の師匠は、ココロの師匠含めると4人。師匠というのは師弟関係としての信頼関係がしっかり出来ていたと言うのがポイントと思われるから、ココロの師匠は微妙なところか。

 

今の仕事に就くまでに、初めてお世話になった故郷の師匠から一番影響を受けているのは、自分的に疑いのないところ。物事の考え方から人への接し方まで、ヘマしても、決して怒らずに基本のキから根気強く教えていただいた。もう本当に感謝しかない。

 

2番目の師匠には、学生時代から社会人になってしばらくまでの長い間お世話になった。人と人の繋がり、人間としてどう生きるのか、といったところを、たくさん教えていただいたな。

 

3番目の師匠は外国の方。技術を中心に学んだのだが、実はガイジンアレルギーが解消したのが大きかったのかも。日本に暮らしながらも、母国の生活スタイルを通していたっけな。

 

4番目はココロの師匠。ガイジンだし、まあ有名人。でもそれなりに交流はあった。信頼関係があったと私は思っているんだけど、こちらの名前を出してもシラネってことは、よくある話。片想い的なのでココロの師匠ってことか。