ヤワ麺で

うどんもラーメンもヤワ麺がデフォ

人は

プラスのエネルギーを吐き出したい時とマイナスエネルギーを吐き出したい時があると思う。僕が書くブログはそれを文章化してアウトプットするプロセスを経て心のバランスを取るものという感じがしている。今はマイナスの時かな。読む方々そんなにいないと思うけど、不快にならないよう気をつけて書くつもりだけど、不快に思われたらごめんなさい。


先日、前に居た職場の会合の主役の方、いったい定年をどう考えているのか、定年延長をどう思っているのかわからんけど、裏でかなりの剛腕を駆使して部長級での延長を勝ち取ったらしい。うちの会社は小規模だから声がデカイやつが得をするのかと、われわれ平民はまたまたモチベーションが落ちる。


上役やお得意さんたちには、本当にご機嫌取りが上手く、部下には、まあご想像の通り。


早く辞めて欲しいやつほど長く居座るし、能力のある素晴らしい人ほど早々と居なくなる、そんな職場からちょっとだけ離れた所に移れて本当に良かった。今の仕事は自分に向いてないと思うんだけど、自分らしくやっていけるので、しっかりやっていこうと思う。







お題

お題「愛用しているもの」

 

ヘッドフォン、イヤフォンつながりで。

 

iPod classicを愛用してる。本当ならポータブルアンプを使ってしっかりした音で聴きたいところだけど、携帯性も大事だし、良いイヤフォンを使えば不満はない。特に外で聞くことが多いし。

 

160GBって容量が足りなくなってきたところ、ハードディスクをマイクロSDカード4枚に積み換える改造サービスがあるのを知って、大枚叩いて500GB以上に増量してもらった。

 

これからはmp3ではなくてALACでバンバン取り込める。音楽を聴く時間が増えた。

 

 

上には上が、、、

昨日の晩、かなり上のOBと飲んだ。実は先日のマンセーの会にもオブザーバーとして呼ばれていたそうな。出席はしなかったそうだけど。

 

入社前に色々とやんごとなきお方を人生相談から入社まで世話したそうで、自分的な感覚では大恩人のはず。

 

なのに、やんごとなきお方は、やんごとなきお方なので(笑)入社してしまえばあとは知らんと。相当失礼な輩らしい。だからあんな立場にさっさと上り詰めたんだろうな。人を見る目がない上役を見抜くのが上手い(笑)

 

まあしかし他にもいろんな話を交わして、本当に楽しかった。特にやんごとなき奴を公式に上からボロクソに言える稀少なお方なのでね。自分もだいぶスッキリしたよ。

 

 

久々の平日休み

だらだらと過ごしてしまった。こう言う時はなにもやる気が起きない。とりあえずコーヒーは飲んでみた。

 

さて、役所と食料品を買いに出かけるとするか。

お題 イヤフォン・ヘッドフォンの続き

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

 

こだわっているところは、ジャズや管楽器系の音楽が好きなので、特にベースの鳴りとブラスの鳴り方。あと音場の広さ。ブラスは音の情報が多い(倍音成分が多い)ので、余裕もって鳴らせるのはそんなに多くはない。余裕があって更に華やかならなお好み。

 

音場の広さは、もうBAではなくダイナミック型でなくてはと言う感じだけど、SONYのハイブリッドタイプは、本当に良く出来ていると思うよ。音楽をより個性的に楽しく聞かせてくれる気がする。

 

あと、イヤーチップはすべてコンプライのフォームタイプを使ってる。

 

 

愛用のイヤフォン・ヘッドフォン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

 

DENON AH-C820

http://www.denon.jp/jp/product/headphones/classicinear/ahc820

 

SONY XBA-A2

http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-A2/

 

SONY XBA-H3

http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-H3/

 

この3本を気分で使い分け。デノンのAH-C820はデュアルエアーコンプレッションドライバーという、ダイナミック型ドライバー2機を向かい合わせに配置して、低音が非常に豊か。中音、高音もバランスよく鳴らす。音場も広い。なのにとってもコンパクト。タッチノイズの多さが難点。

 

SONYのA2はダイナミック型ドライバーとバランスドアーマーチュア型のハイブリッドタイプで、低音は豊かで高音は繊細。両方式のいいとこ取り。もう少し携帯性がよければなあ。

 

最後にSONYのH3。これはお値段も立派だったけど、高音がどうとか低音がどうとか忘れてしまう。音楽を楽しく鳴らす名機だと思う。しかし外で使うには少々嵩張るのが難点。

 

 

 

 

 

 

会合

やんごとなきお方は相変わらずであった。

 

昔の職場で受けた、今風に言うとパワハラだけど、そんな記憶は全く消えないので、会合は本当に苦痛だった。

 

周りの社員たちはこぞってマンセーなわけだけど、顔で笑いつつ心で嫌な思いをしながらマンセーしている自分。いや、他の社員にもきっと忸怩たる思いでマンセーしている奴はいるんだろうけどな。

 

付き合いの浅い連中は皆口々に、感動的な話だったと言っている。やんごとなき立場に登りつめるには嘘も方便ってことだな。

 

 

裏の顔は、、、、、やめておこう(笑)